仕事に学歴は関係ないという林修氏のコメント

 

仕事に学歴は関係ないというように

林修氏がコメントしていました。

 

本当にそうであればそれは

いいのかもしれませんが、でもそうすると

今度は学歴の価値がなくなって

困りませんか?

 

この件に関する反応を見てみました。

 

東大卒の人が言うと格好いいね。

地方の三流大学卒の人が言ったらただの僻みにしか聞こえないけどね。

 

うちは昔から高卒採用しないわ。

入社まで学歴ないよりあった方がいいに決まってる。

仕事できるできないは人それぞれ、確かに国立でたやつに仕事できるやつはいなかったけど、そもそも勉強できるやつって子供の頃から勉強ばっかやってるから友達と遊ばないし人との接し方上手くできないんだよね。人望、統率力、行動力、後輩への指導不足、機転が効かないやつ多い。

 

学歴で働く場所の選択肢が広がるんだよ。アホか、こいつ

 

確かにあんまり関係ないけど、あんたに言われてもなあ。

高学歴な人が高学歴になりたい人育ててるのに。

 

学歴は、専門的なら関係あるけど、最後は人柄だね。社会に出ると、つくづく、学歴より資格が強いと思ったりもする。

 

確かに、仕事に学歴は関係ない。

でも、組織の中で出世するためには学歴が大きく関係する。

仕事は出来るが学歴が無いために出世できない人なんて、腐るほどいるよ。

 

林さんが言うから意味があるんだろね。うちの場合、国内大学じゃなくてアメリカやイギリスの大学卒いるけど、それでも使えん奴は使えん。ただ入社時には自然に「そういうフィルター」がかかることで大手企業はもしかしたらすんごい損をしているのかも。

 

残念ながら今だに学歴偏重主義の職場や会社はある。

自分が行きたいところはどういう考えなのか、又、そのためには何を学んだらいいのか、そして何を学べるのか?そういうことを小学生のうちに道徳として教え、早くから考える人になれば、どういう生き方がいいのか自分に合っているのが分かるし、迷わない。結果、大成する。

 

このようなコメントが出ていました。

フェリシモ